fc2ブログ
dummy dummy dummy
転職を中心に、
履歴書の書き方、職務経歴書、面接の受け方など、
転職に役に立つ情報をお届けします。

もちろんそれだけでなく、
最新のトピックスや、新着情報、業界情報なども、
どんどん提供していきます。

あなたにとって有意義な「転職の情報」が、
きっと見つかりますよ。

転職総合情報サイトとしてのブログを目指します。
スポンサーサイト



自己PRには、何を書けばいいのでしょうか?



Q.自己PRというのは何を書けばよいのでしょうか?


A.

自己PRとはあなたがどんな人かを分かりやすく、簡潔に伝えることです。

自己PRの書き方、組み立て方にも人それぞれの個性が出てきます。

過去に、自分が真剣に取り組んできたことや、経験したことを、
具体的な例を盛り込んで表現していきましょう。

また実務のキャリアが短い方は、アルバイト経験を通して学んだことや、
取り組んだことを書いてみるのも一法です。

この部分は、マニュアル通りに書くのではなく、できる限り自分自身の体験談を、
自分の言葉で書いてみましょう。

そのときは、「どうか伝わりますように・・・」と読み手の気持ちになって、
書いてみて下さい。

書き終わったら、一晩おいて、翌日に読み直してみて下さい。

何度も書き直しているうちに、きっと角(カド)がとれて、
分りやすくて説得力のある自己PRに仕上がっていることでしょう。


☆その他の質問なら、こちらのサイトで解決できますよ♪
転職の履歴書って難しい?!~書き方の例とサンプル研究室~

履歴書に貼る写真について


Q.履歴書に貼る写真は、スーツ姿のほうが良いのでしょうか?


A.

履歴書は、なんといっても「応募書類」ですから、写真はスーツ姿で取ることをお勧めいたします。

もちろん、スーツはリクルートスーツでなくても、ダーク系のジャケット姿でかまいません。

髪型はすっきりとした感じで撮ってみてください。

販売職の場合はやや口角をあげてやさしい表情で撮るとよいでしょう。



企業にとっては、あなたの顔を初めて見るのが、この写真です。

写真とはいえ、笑顔で心を込めて写すことにより、相手に気持ちが伝わります。

笑顔で写せば、自然と明るい表情が伝わり、印象が良くなります。


☆その他の質問なら、こちらのサイトで解決できますよ♪
転職の履歴書って難しい?!~書き方の例とサンプル研究室~